人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫camera鳥カメラ、ちょっと旅かめら

necocamera.exblog.jp
ブログトップ
2020年 03月 29日

今日の鳥散歩

今週は日曜の鳥散歩です。
風が強く、曇っているので、今朝は香櫨園浜からスタートしました。

今日の鳥散歩_b0079037_21594737.jpg
ちょっと寒そうな海面に、ホシハジロ、スズガモ、キンクロハジロなどが浮かんでいました。

浜に目をやると、
今日の鳥散歩_b0079037_22020547.jpg
手前にはコサギ、奥にはカワウが5、6羽。
今日の鳥散歩_b0079037_22040537.jpg
河口の先端を見ると、数羽のコサギと...?
今日の鳥散歩_b0079037_22051385.jpg
アオサギがいらっしゃいました。
この冬、初対面です。

今日の鳥散歩_b0079037_22084640.jpg
河口の干潟には、カモ達に混じってカワウ、そしてまた見慣れない鳥が...

今日の鳥散歩_b0079037_22100843.jpg
精一杯、トリミングして拡大してもわかりません。
くちばしが黄色いので、首をすぼめたアオサギではないでしょうか?

さて、夙川に足を向けると、いつものヒドリガモ。
今日の鳥散歩_b0079037_22161989.jpg
寒い時(?)には顔を翼の中に隠すようです。

今日の鳥散歩_b0079037_22183717.jpg
夙川のコサギは結構慣れてるのか、近づいても逃げません。

今日の鳥散歩_b0079037_22182358.jpg
咲き始めた桜とカルガモ。
この辺りから日が射して、暖かくなって来ました。

今日の鳥散歩_b0079037_22212971.jpg
雨上がりだからでしょうか?
ヒドリガモが集団で丘に上がって、虫をついばんでました。

今日の鳥散歩_b0079037_22231350.jpg
川沿いを歩くと、ツグミに遭遇。

今日の鳥散歩_b0079037_22243053.jpg
香櫨園駅の近くまでくると、結構桜も咲いていました。
コロナで「宴会は自粛して下さい」との張り紙もありました。

暖かくなってきたので、阪神を越えてもう少し北へ。
今日の鳥散歩_b0079037_22261866.jpg
黒猫ちゃんと遭遇、頑張れよ〜

今日の鳥散歩_b0079037_22263868.jpg
水辺でセグロセキレイを発見。
初めてお会いしました。

今日の鳥散歩_b0079037_22332591.jpg
最近、暗いニュースばかりですが、
可愛い鳥と花を見て、心が明るくなりました。

写真には撮れませんでしたが、「ホーホケキョ」の声に導かれて、
ウグイスをチラっと見ることも出来ました。

帰り際に、最近見なくなったオナガカモを発見。
今日の鳥散歩_b0079037_22374243.jpg
頭の後ろが、マガモのように光の当たり方によって緑に見えることを知りました。
今日の鳥散歩_b0079037_22384702.jpg
カモのメスは、たいがい地味ですが、
オナガカモのメスは、関西おばちゃんのヒョウ柄ファッションのようにも見え、
地味派手っぽい感じが記憶に残りそうです。

今日はたっぷり2時間の鳥散歩(+花見)でした。



by occhee | 2020-03-29 22:42 |


<< 今年の桜      ネコ日和 >>