人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫camera鳥カメラ、ちょっと旅かめら

necocamera.exblog.jp
ブログトップ
2007年 06月 17日

青森〜十和田の旅

5月の末、淋しがるハーを置いて、旅に出ました。
青森〜十和田の旅_b0079037_18211414.jpg

「親孝行だ、許しておくれ...」

母親の古稀の祝いに、と
飛行機に乗って1泊で青森〜十和田を巡りました。

まずは、宿泊した「十和田ホテル」の紹介です。
青森〜十和田の旅_b0079037_1824259.jpg

十和田ホテルは十和田湖の湖畔西側にあり、
幻の五輪のために、迎賓館として建てられたそうで、
非常に美しく、力強い木造建築です。
青森〜十和田の旅_b0079037_18262248.jpg

現在は増築された新館に玄関が移されていますが、
旧館には当時の吹き抜け玄関や階段があり、
雰囲気充分です。
青森〜十和田の旅_b0079037_18282514.jpg

階段際には図書室もあり、まったりとした読書も
趣きがあって良いものです。
(私はなぜかゴルゴ13を熱読してしまいました...)

宿泊した旧館の和室は、湖の眺望が素晴しく、
これだけでも来た甲斐があります。

青森〜十和田の旅_b0079037_18305748.jpg

これは我々の宿泊した和室からの眺望ですが、
親夫婦にプレゼントした特別室は、更に素晴らしい。
青森〜十和田の旅_b0079037_18321912.jpg

なんと、部屋の風呂からもこの景色です。
青森〜十和田の旅_b0079037_18331626.jpg


ちょっと落ち着いて、今度は新館の探索です。
十和田の豊かな自然をイメージしたのか?
素敵な生け花がそこここに飾ってあります。
青森〜十和田の旅_b0079037_18351339.jpg

そして、パンフレットにも良く載っているラウンジへ。
青森〜十和田の旅_b0079037_18374977.jpg

すごく雰囲気が良く、スタッフの対応も素晴らしいホテルなのに、
あまり有名でないのが不思議です。

さて次回は、ホテルのお食事と「朝の醍醐味」を紹介します。
青森〜十和田の旅_b0079037_18405022.jpg

しばらく、東北ネタで食いつなぎますが、
猫無しは寂しいので、サービスショット。
青森〜十和田の旅_b0079037_184252100.jpg

「脇役はイヤ....」

by occhee | 2007-06-17 18:58 |


<< 青森〜十和田の旅2      また京都... >>